趣味の園芸に出演|NarrativeFlowers松原きよし|花き農家|花色の変化するカリブラコア

造園

  • HOME
  • ブログ
  • 造園
  • 趣味の園芸に出演|NarrativeFlowers松原きよし|花き農家|花色の変化するカリブラコア

先日、松原きよしさんの仕事場のナラティブフラワーズの温室に訪ねてきました。気になる育種家の松原さんとお会いしてみたくて。 松原きよしさんは、千葉大学園芸学部を卒業し助教を務め、花き栽培農家になり、2021年10月に何もなくハウスを借りるところから起業。多くの温かい方の支援と自身の豊富な知識を生かした育種の日々。既存の常識を覆す新しい農家モデル…働き方をしています。

お話を聞いて、信念と覚悟で今に至る松原さんの情熱に感動しました。お写真も撮っていただきました。素敵な額と好きなお花カリブラコアとで。雪降る帰り道も助手席のカリブラコアに笑顔が止まりませんでした!(笑)

ここからは、お花の話です。たくさんの花をつけ丈夫なカリブラコア。一般的な色は原色系でとにかく派手!松原さんが育てる種を手がける試作品種のナラフラセレクトをゲットしましたが、花色が内外かなり異なる紫色のメリハリがあり大違い。アンティーク系好きには夢のカリブラ。私には、あったらいいなが目の前に突如現れ驚くばかり。しかも耐寒性などにも優れた開発しているという説明あり、育て易さへの配慮も尊敬の念が止みません。

庭園デザイナーの私と育種家の松原さん、花のお仕事の魅力を伝えるため行動し続ける点では通じるものが感じられました。

「NHK趣味の園芸」も数年ぶりに購入。ナラティブフラワーズの松原さんが特集で登場してます!この番組と本から学んだ私は、松原さんの笑顔見て、また笑顔がとまりません。

その番組の現在の進行役の庭師の村雨さんの講演の話もしたいけど長くなりそうで別の機会に。4月10日の温室からの放送でお2人を観るのが楽しみです。

いま、玄関前の立体花壇にカリブラコア。花好きな家族も、素敵な色だと喜んでいます。松原さん、素敵なお花をありがとうございます。私も、自分らしい手法で花木の魅力をもっと伝えていきます。

趣味の園芸の表紙にいい言葉✨

人生100年、植物と暮らそう🌸

 

◎ナラティブフラワーズのInstagramはこちら!→@narrative_flowers

◎サイトウグンマ のInstagramはこちら!→@gardener_gunma

#narrativeflowers  #ナラティブフラワーズ #趣味の園芸 #カリブラコア #花木の魅力伝える庭師の物語 #サイトウグンマ #花 #植物 #花のある暮らし #群馬 #前橋 #植木屋 #ガーデニング #花好きな人と繋がりたい #flowers #garden #nature

 

 

 

 

 

 

「グッドデザイン」のカホンが月額2,970円(税込)で使い放題

自然を愛する庭師が素材から製法までとことんこだわり、最高品質のカホンを作り上げています。
月額2,970円(税込)のレンタルで始める良質な打楽器のある生活。

カホンの特設ページ

関連記事一覧